アーカイブ

2009 年 10 月 のアーカイブ

10/28 新宿 フロンティアランド西新宿店

2009 年 10 月 29 日 コメント 2 件

sinjyuku04

今日はいつも行く西口SEGA店すぐ横のフロンティアランド西新宿店へ行ってみた。

最初に同等BPのケンを瞬殺したら、マナーの悪いザンギがきた。

PAしまくりで、こんな野郎に負けたくない!とおもってたが、二連敗涙。

コンボも対してできないのに駆け引きがうまくて、ぼこられまくったが辛くも勝利。

かえろー!と思ったら38000のザンギ様降臨。。

明らかに動きが違う。。
全ての攻撃に対しての距離管理がうまい。こちらの攻撃の反確も把握してるので、かなりフルボッコ。

なかでも起きぜめは、あんなに入るものかとなんもさせてもらえず。
コアシすかしのウルコンスパコンくらいまくり。

いやー。勉強させてもらってます。
まだまだ、やれることたっくさんあるわ。距離管理だなー。

くそー。頑張ります。。。。

カテゴリー: game タグ:

リュウって25ヒットコンボとか出来るらしい。

2009 年 10 月 26 日 コメントはありません

Image2



こんなに、セービングはいるのね。すげー!

カテゴリー: game, SF4 タグ:

10/24 新宿西口SEGA&調布MONACO

2009 年 10 月 25 日 コメント 1 件

segasin-000

今日は、友達のXBOXがいきなりぶっ壊れたので急遽新宿ビックへ。

速攻でエリートを買ったあと、友達二人をお茶してくれとお願いして、一人西口SEGA店へ。

無傷の6連勝!ほぼ全員ノーカードでしたが、10000前後のザンギがいたけど、結構余裕あったなー。

その後、調布で飯くったりしたあと10時頃おいとまして、駅前のゲーセンによってみたらあるじゃないのスト4。

カードなしのフォルテがいたので、速攻乱入! つええ!負けるw

100円2クレだったので、リベンジに成功! そこからフォルテとサガットが

延々乱入をしてくる。 14連勝くらいかましてしまいめっちゃ帰る時間遅くなるw

最後は、7000代のリュウを倒してついにBP14000台にたどり着きました。

今日のサガット戦は、ざんぎたんの攻略ベースを頭に入れつつ以下のことを意識しました。

・ニーは、立って受ける。深く受けたら反確

・中Pが届くか届かないかくらいをキープして、タイガーショットを誘う。

・そのあいだのレバーは123212321連打w

・ハイキック見てから、中P 見てから中P!

・あえてコンボをとめて、ればがちゃアパカを誘う。(※セビキャン前ダッシュをあえて誘って祖国も意識)

・飛んだら負けかなって思う。(くらい、飛ばずに近づくこと)

・しゃがみ小P仕込みバニが出せればうれしい。

そんなとこ意識したら、結構楽になってきたなー。

カテゴリー: game, SF4 タグ:

10/20 新宿西口SEGA&10/21 池袋GIGO

2009 年 10 月 22 日 コメントはありません

C3D3C2DEGIGO

20日は19時から秋葉原で自主制作本打ち合わせ。

アキバといえば、HEYだろと思ったんだけど、4時の時点で新宿。

ちょっとだけ、のぞこっかーと新宿西口SEGAへ。

もう、あんまし覚えてないんだけどほぼ全員ノーカードだったので、

12000前後だと、負けても減らない、勝てば100アップ。おかげで、

13000BPとランクBへ昇格に成功!!

そして、21日池袋。

今日は、めしうまザンギと春麗がいたおかげで一時期13600くらいまで行くも、

ノーネームサガット&12000サガットにぼっこぼこ。

あげく、30000のゴウキにも手も足も出ず。

相変わらずのキャラ差を見せ付けられる感じ。つらいなぁ。。

でも、収穫としては38000のアベルに、2勝1敗で勝ち越せたことかな。

やっぱりアベルは格上でも起き攻めやらなんやらで勝負になっちゃうなぁ。

バイソンもあるていど戦える。

やっぱりサガット、ゴウキかな。 ざんぎたんのブログでのサガット攻略をたのしみにするとします。

15000まではなんとか見えてきたなー。

カテゴリー: game, SF4 タグ:

10/17 高田馬場 BIGBOX修行

2009 年 10 月 19 日 コメント 1 件

この日は、夕方から新宿で呑み会があるため、会社の先輩シミズさんとスト4修行へいくことに。

3時時点で、ぱらっと見る限りこの日はアキバで17VS17があった為か、マスタークラスの有名人や、動画で見るような人はいない感じ。

前日、会社終わり~徹夜でボウリング~朝まで焼肉小倉優子~始発で帰り11時の荷物受け取りまで眠れず家でトレモ。

という過酷な状況で練習したおかげか、コパンからのバニも安定してでるようになり、

シミズさんには2勝3敗と負け越してしまいましたが、2万弱くらいまでの相手なら結構勝てました。

ケンの前蹴りが苦手すぎて死んでいたのですが、これも立ち小足が超有効なのが判明! まったく勝てる気がしなかったケンに連勝したりすることも出来た!

おかげでBPもやる気もまたグングン上昇!

その後呑み会終わっても、新宿スポランに行っちゃうくらいのやる気をみせて、その日は終了です。

個人的攻略サレメモ(こう攻めればではなく、こう攻められるのでどうしたらいいか嘆くメモ)

●リュウ

立ち中Pが届かない距離で、どれだけ波動拳をうつか。みたいになってるよね。

で、中Pが届かないから中Kにすると向こうのしゃがみ中P(ウリャー)に潰される。

立ち大Kは待たれてる感じなので、かなりしゃがみ大Kで転ばさせられる。

おそらく、もう少し距離を置いて見てから飛べるくらいかつ、J大Pが届く距離で中Pを振って波動拳を誘って如何に飛びを通すか。

あと、ウルコン喰らいすぎ。

●ケン

今回の収穫はこいつ。

前蹴りを、立ち小足でつぶせる。つぶれた後、しゃがみ中Kを癖で出そうとするので、そこにこちらも立ち中K。

ハマルと、べし!べし!と何発か喰らってくれたりもする。

これで、相手の牽制をつぶすことで飛びたくなるのでそこをダブラリで落とす感じで詰ませる。

前蹴りができなくなったケンは怖くない! なんなら差し込みEXバニすらささるぜ!

●春麗

しゃがんでダブラリがシビアでぜんぜん、飛びを通される。

あと、立ち大Kがしがし蹴られる。

キコウケンをいやがると、垂直J大Kとかでフルコンボ。

どうすりゃいいんだぉ。

●本田

がまんくらべの一言。いかに頭突きと垂直J大Pをくらわないかじゃないの?この人

中・強の頭突きにはEXバニ

百貫落としにスクリューか。

立ち中Pを振ってれば、いいいのかなー。

この日は、BPが2000UP!

12400くらいになりました!

カテゴリー: game, SF4 タグ:

10/15 高田馬場 BIGBOX

2009 年 10 月 15 日 コメントはありません

23836

仕事が早く上がれたので、9時前に大箱へ。

二週間ぶりくらいで、なまりまくり。
この日は、ざんぎたんのblogにも書いていた通り、エルフォルテ使いたちが集合する日だったようで、昨日の神奈川千葉17ONの出場者たちもちらほらいました。

リハビリがてらだったので、結構見学メインになってしまってましたが、
あうさんフォルテと勝負! なにこれ。完敗。。。
結局4試合くらい挑んで、ほとんど触れず死亡が3回。 最後の1回でじゃんけんにかって勝つことが出来ました。

あとは、ざんぎたんの戦いをずーっと目にやきつけておりましたよ。
VS アメリカン(サガット)
VS 中足絶唱TKD(フォルテ)
VS ふー(リュウ)
VS YOUSLYDOG(春麗)
ナドナド。

この日は、小足バニすらまともに出ないくらいのへぼへぼだったので、そそくさと退散しました。。

この日のBP
10400くらい。

カテゴリー: game, SF4 タグ:

10/04 横浜セブンアイランド修行

2009 年 10 月 7 日 コメントはありません

yokohama_7island

地元の後輩の結婚式が横浜国際ホテルだったので、早めに横浜駅へ。
調べたらセブンアイランドがホテルから徒歩5分程度の距離。

うむ。思った以上に狭いw
そして、4台しかないんだね。 階段がごちゃごちゃしてるし。

地元常連みたいな人達ばっかりがいたので、ちょっとやりにくかったけどちょろちょろ対戦に混ざる。

38000代のエル・フォルテ
38000代のベガ
あとは、10000ヴァイパー、3000ダルシム、30000ゴウキ、などなど。

相変わらずベガには、こないだのTUCしかり2,3試合に1回は勝たせてもらえるなぁ。
ずっとベガのプレイを見ていだのだけど、ニープレスの後に反撃が出来ないキャラが多かったね。
画面端でガリガリ削られて、固められたところを投げいれたりとかでドンドン削る。
反撃の機を、立大Kとかでそいだりしてどんどん削る印象。

ザンギエフは、深めにダブルニープレスが入ると、スクリューが確定するので
かなり地上戦のせめぎ合いになった。全然試合展開が違ったね。

アベルにかてねーけどな!

あと特筆すべきはリュウ戦かな。
地上での差し合いがどう考えても不利なので、どうやって飛びを通すかってところ。

立ち中Pをブンブンふって、深めのしゃがみ中Kを潰したりするのはもちろん、
波動拳を打たせたりする為に、振るんだってのがようやくわかった。
あと、ゲージがたまってないときにあえて甘い飛びをすることで昇竜でこいつはいつでも落とせるって思わせたりするのも必要だね。
飛んでくる距離を確認させておいて、ショートジャンプ>お好きにどうぞ が出来れば理想的。

リュウのしゃがみ中Pで、がしがし立ち中Pが潰されるので、隙間に立ち中Kを入れたりすればいいのかな。

とりあえず、10500くらいが11000くらいにはなりました。

カテゴリー: game, SF4 タグ: