アーカイブ

2010 年 2 月 のアーカイブ

2/27 俺的ケン戦でわかる通らば祖国~高田馬場 BIGBOX~

2010 年 2 月 28 日 コメント 2 件



今日は、夕方から高田馬場BIGBOXへ。

久しぶりに、タカハシケン、浮貴ダルシム、シミズザンギエフと基地GUYメンバーとも会えてよかった。
あと、先に結論言っとくと、今日はBP結構増やせてよかった!

前回(2010/02/17):13969ポイント
↓(2818ポイントアップ!)
今回(2010/02/27):16787ポイント




記憶に残った相手としては、
・23000ルーファス
・28000ケン
・19000ダルシム

あとは、cab.さんにボコられたり、タカハシケン(気づけば43000BP)や浮貴ダルシム(30000BP)にボコられたりしました。

相変わらずダルシムはよく解らん。毎回ラッキーみたいな勝ち方しかできん。
その代わり、ケンとルーファスは結構苦手意識なくやれるのは間違いない。

XBOXでいつも対戦するフレンドが、ケンを使っているのが功を奏しているのは間違いない。というわけで、今日は今現在私がケン戦で意識しているポイントをば。


【地上での立ち回り】

序盤はリュウと同じく波動をちょびちょび撃ってきたところをセビやクイックで
かわしながらゲージを貯める。
昇竜拳もジャンプ大Pで序盤は相打ちオッケーなので、適度に飛んでおくのもあり。
→後で、ショートジャンプの布石になるし。

立ち前蹴り>中足>波動がケンはやりたいはずなので、こっちはそれを見込んだ上で行動。
  • 小スクリューが届かない距離で踏み込み前蹴りガードしても中足を小スクリュー
  • 前後にうろうろして、踏み込み前蹴りすかしたら、小スクリューで吸える事多い。
  • 中足には、立ち小Kでバンバン潰せるので、立ち仕込みできたらガスガス刺せる。
以上の3点を頭に入れながら、前に踏み込んできたところを立ち中Kや立ち大Kを入れていくことで、
一定の距離感で安心させないようにする。立ち大Kとか結構刺さると向こうは嫌なはず。

もう一つネタとしては、ロングキック。
ロングキック決めたあと、最速斜め前ジャンプで4F?の詐欺飛びができます。
個人的には、ロングキック>最速斜め前ジャンプ>ぐるぐるEXスクリュー で昇竜すったり。

【祖国を狙う最大のポイント】

ケンは祖国狙える場所が多いです。なので一発逆転の確率があがりBPが格上でも殺せます。
  • 大竜巻はヒットでもガードでも祖国確定
→なので、中足仕込み竜巻とかやっちゃう癖ついてる人はお客さんになりやすいです。
  • 竜巻はすべてガード後祖国確定
→中距離でEXが出ちゃったりしてるの見たら、しゃがみガードだと通過するのでわざと立ちガードに変えましょう。
  • ある程度対空で昇竜くらっておいてからの、ショート空ジャンプすかし後、小足祖国
→大昇竜が上に行っちゃった場合は、グラップすかし祖国とかのほうが楽かな。
  • 神龍拳ガード後は? セビ3>祖国余裕です。
→横に全く伸びない神龍拳。マリオがよくやられますが、空ジャンならガード出来ることおおいですよね。
隙だらけなので落ち着いてセビ3入れましょう。
  • 被起き攻め時最速逃げジャンプキックにリバサEXバニで着地祖国確定
→なので、中竜巻orEX竜巻食らいの時にもニゲッティア多いので、選択の一つとしてEXバニはあり。通らば祖国。
  • セビキャン前ダッシュorセビあてようと貯めてる時祖国確定
→一番重要なのはここかな。結構ここで祖国入れてます。
リュウよりもフレーム的にスキが多いし、昇竜入れたいし、神龍入れたいケンは前ダッシュ多いので
向こうのゲージが2本溜まっているのを確認した上で起き攻めわざと飛ばずにひたすら歩いて押す。
サガットとかにも有効な手段なんだけど、ぐいぐいおすとリバサ昇竜多いので、ガードした瞬間2回転。

【EXバニを狙う部分】

ネタ的なポイントとして、ケン戦でよく刺さるやつを紹介。
  • 中距離でクイック即小足仕込みバニ。
→これは、神奈川VS愛知の動画でスーパーウリアッ上さんがやってたネタを参考にしました。
  • 空ジャンプ着地同時に仕込み小足
→これも差し合いで着地になにかしたいケンによく刺さります。
  • リュウより隙だらけな波動拳に移動バニ
→リュウ戦で甘えない波動をいつも食らっているザンギなら、余裕で刺せるハズ。

【起き攻め】

よく聞くのは、ケンにめくりや飛び込みは危険だよ。って言いますがガンガン飛びますw
とはいえ、リバサ中昇竜は強力なのでボディでめくりは控えめに

割合として一番多いのは、高めの膝で昇竜つぶしからの択ですね。
  • つぶしたあともガチャガチャ昇竜入れる人は膝>ガード。
  • 反応できない人は膝>アトミック
  • アトミック嫌がり始めてジャンプ多めの人には膝>ダブラリor小足
  • 忘れた頃に膝のあとガードしてると、セビキャン前ダッシュとかやってくるので祖国
  • 膝で昇竜が潰れることを意識すると、空ジャンプアトミックが通りやすくなります。
  • あと一撃で見せるネタとしては、膝>EXスクリュー 意外と昇竜吸えます。
ふう、こんなところでしょうか。
だいたいこれくらいの意識で16000程度の俺でも3~40000くらいのケンと
普通に戦えます。

他にも良いネタがあったら、教えてくださいな。

カテゴリー: game, SF4 タグ: , , , , ,

グラマスザンギ 小路KOGさんがブログをはじめたようです。

2010 年 2 月 26 日 コメントはありません

小路KOG

小路KOG



関西に2大ザンギの一人。小路KOGさんが、ブログを始めました。

グラマスザンギは文才も違うw かなり面白い内容になっていますwwww
いろいろザンギネタも書いてくれるっぽいので、ザンギ使いは要チェックですね。

ちなみに、小路KOGさんの読み方は「こうじけーおーじー」と読むそうです。
今まで、「コジコジ」とか呼ばれてるケースが多かったみたいですが、あまり好きな呼ばれ方ではなかったそうで。
こうじさんとおよびするのが正しいみたいですね。

2回目の更新で記載されていたハブ式を次の機会で私も使ってみたいと思いますw

小路KOGさんの「小路のKOG日記」

カテゴリー: game, SF4 タグ: ,

[スパ4]スト3勢からいぶき、まこと、ダッドリーが参戦決定

2010 年 2 月 18 日 コメントはありません

スパ4にスト3勢がきましたね!

今週のファミ通で画像。ジャム爺さんのブログ小野さんのコメントと紹介の記事
公式サイトでウルコンの動画やスクリーンショット、新キャラの追加されたトレイラーが公開されています。

まこと



やっぱり、唐草からの
草→強P→土佐→CHJ(速)中剣→中吹上→CHJ強P(通称イタチコンボ) とかできるんでしょうか。
個人的には、ザンギの次に使ってみたいキャラになっています。
スト3の時と同じ声優さんが、土佐弁のプロにみっちり土佐弁を仕込まれたそうですw

いぶき


小野さんの話によると、ヴァイパーのようにイジャンプができるキャラだそうです。
技も多そうです、ちょこまかとテクニカルなキャラクターなので、使いこなすのが難しそうですね。
それにしても鎧通しカッコよすぎだろ。

ダッドリー



くじんさん歓喜の瞬間か!?

ウルコンの一つ、コークスクリュークロスは、コンボからつながるみたいですし、

ローリングサンダーは飛び道具抜けがついているみたいです。

かなり、強キャラの匂いがしますねぇ。バラも投げれるようですよ。

※参考(こくじんさんの、そういうゲームじゃねえからこれの元ネタ)








いやー、ついに発売が近づいてきた感がしますねぇ。 未発表のキャラはあと1人となりました。

トレイラーを見る限り、最後に新キャラの音声っぽいのが入っていますね。 これは、誰なんでしょうか。油っぽい液体の音がしています。

スパ4 いぶき2

しかしいぶき乳でかすg(ry

カテゴリー: game, SF4 タグ: , , , ,

[iPhone] ストリートファイター4 for iPhone 3月発売決定

2010 年 2 月 16 日 コメントはありません

ポケットが祖国でいっぱい。



そんなことが3月に実現しそうです。

カプコンがiPhone版『ストリートファイター4』を発表しました。3月登場予定

まだ、キャラクターはリュウ・ケンしか明らかになっていませんがザンギエフもいるでしょう。

しかも、ブルートゥース経由でのマルチプレイ対戦ができるらしい。

バーチャルジョイスティックの調整には数カ月をかけて作ったみたいなので、楽しみです。

写真を見る限り、右側のボタンは、パンチ・キック・S(セービング?)・SP(必殺技?)がありますね。

これは、友達と購入して対戦ができると楽しそうですね。iPhoneだけでなくiPod touchでも遊べるようです。

カテゴリー: iPhone, SF4 タグ: ,

[スパ4]ネタ元不明、本当!?

2010 年 2 月 15 日 コメントはありません

海外版の画像らしいんだけど、ほんとかな・・・


やっぱり、前の噂で書かれているスト3のキャラが書かれていますね。

・まこと

・いぶき

・ダッドリー

・ハカン(新キャラ?)

ダッドリー追加でこくじんさん歓喜の瞬間か? ますますアケ活性化を叫ばれるようになる気がするなぁ。。

スパ4は出ませんが、ハイパースト4がアーケードで出ます!とか、おのさん言ってくれないかな・・・

カテゴリー: game, SF4 タグ:

2/13 俺的対リュウ戦でわかる課題と攻め方 ~新宿タイトーステーション~

2010 年 2 月 14 日 コメント 2 件



昨日も行ってきましたタイステ!新宿で女の子と飯を食うなんて、久々イベントがあったのでその前と後ろと両方w

この日前半は、リュウ戦がメイン。

オレ、分かりました。

「波動拳が苦手」ですwww

リアルザンギプロフィールかよ!!

そんなことを言っても仕方ないので、個人的リュウ戦対策。

【序盤戦】

セービング>バックステップでのリベンジゲージ貯め、クイックダブルラリアットでの回避。を交互に繰り返しまずは一本ゲージを貯める。

EXバニがあると思わせると、思わせないでは当然リュウ側の意識も違うでしょう。

でも、飛んでこないと思わせるのもあれなので、ゲージが向こうもたまってなくても、飛び込みを意識させたい。

このとき、灼熱波動の追撃もなければ昇竜で迎撃されてもそんなに痛くないし、こっちのJ中Kを潰すタイミングでの向こうの昇竜は、大Pでぶん殴ればダメージ勝ちできます。

【1本以上ゲージが貯まったら】

ざんぎたんから習った、前歩きガチャガチャや、しゃがみっぱなしガチャガチャで波動をEXバニで潰すことに意識を置きながら、差しあいです。

たぶん、向こうのリュウがやりたい事は
  • 大足が届かない距離で強波動拳(みてから反応できない)
  • 立ち中Pに対して、しゃがみ中K>波動のコンボ
  • 立ち中Kに対して、しゃがみ中Pを置いておく
  • 波動を打って、昇竜・屈大P・立ち大Kで迎撃
だと思います。

これに対して、こちらが意識してること。
  • しゃがみ中Kに小足や立ち小K仕込みバニ。
  • 波動を誘うべく、中Pを振りまくる。
  • 前歩き・中足に中K。
  • 波動を読んで、空ジャンプスクリューor着地同時小足仕込みor大Pから小足コンボ
  • 立ち大Kから小スクリュー
  • さんざんぴょんぴょん飛んでたのは、このショートジャンプの布石なのだよ!>昇竜拳すかし>焦って祖国でない>EXスクリュー ぽかーん(。ω。)
これにある程度のぶっぱを足すと、アカホシザンギが完成しますwww

たぶんやってることは、そんなにうまい人とかわらんけど、適当にふったりお願いブッパEXバニが多いので、負けてるw

※追加(ロシアン親父さんからのご意見お寄せいただきました!)
  • セビキャン>前ダッシュ(たぶん弱スクリューが届かない距離)>EXバニ
→波動でも昇竜でも勝てるかもしれませんね!
  • ロングキック>前ジャンプ入れっぱなし着地最速EXスクリュー
→リバサ昇竜が吸えるジャストタイミングになったはず。 これはすげー使えそうです!

【起き攻め】

EXバニが刺さって、起き攻め。

まずは、こっちが飛んだ(めくり)時に何をしてくるか。 飛ばない時に何をしてくるかを様子見。

○飛んでる時
  • リバサ昇竜でガンガン落とされる時→昇竜つぶしの膝>アトミック。
  • ガード→屈小P×2>小スクリュー
  • アトミック後一発目はほぼ、表おちボディw
基本こればっかww だから読まれんのかww

○飛ばない時
  • 昇竜ぶっぱ→大概くらうw(だって、小足入れてるとき多いからw)
  • ガード→屈小P>小スクリュー
  • なんもしてない→後ろに少し歩いて>小スクリュー
基本はこれかなー。

【終盤】

  • 真空貯まってる時に、むやみにセビ・ダブラリ・前ジャンプしない。
  • もちろん滅があるので、あんまり飛ばない。
  • 起き攻めも、相打ち上等滅が待ってるので、飛んだ状態での起き攻めも少し控える。
  • ラスト一撃の時の起き攻めは、ほぼ 昇竜つぶしの膝>EXスクリューが安定です。→昇竜すえることも多いので大概これで殺してます。

【祖国狙い目】

  • こっちリード+相手ウルコンゲージあり+ゲージ2個以上+起き攻め時
この状況の時に俺のとる選択肢は1択ww(だから、負けるんですがwww)
  • 飛ばずに密着>向こう昇竜>こっちガード>セビキャン前ダッシュ>祖国!!
セビキャン前ダッシュに祖国ほど気持ちの良いものはありません。 リュウ側がガード硬直-1なので、祖国のみ決まります。

これは、道着系(リュウ・ケン・ゴウキもかな?)とサガットに有効な手段です。※ただしサガットはセビキャン後ろダッシュが多いきがする・・・

終盤戦で気を付けることに、起き攻めあんま飛ばないとありましたが、一発ネタとして
  • 起き攻めは、昇竜つぶしの膝>昇竜潰れる>こっちが攻撃>昇竜割り込み>滅・乙
ってのがよくあるので、
  • 昇竜を膝で潰したら、ガード>セビキャン前ダッシュ>祖国
こんなのも狙い所としては良いかもしれません。

あとは、膝からの起き攻めで、アトミックが入るなぁと思った相手には、膝おち祖国を結構狙います。

バックジャンプで避けると、大概波動拳かなんかで反撃しようとしてくるので、祖国の隙の少なさを利用してEXバニブッパww>起き攻め継続 とかもよくやります。

【困ってることってか、課題】

  • 真空貯まったときに端っこにいちゃった時の絶望感。
  • 向こうの大足届かない距離での、強波動連発。それ以外で絶対波動打たない人とかどうすりゃいいの・・・
  • 端っこ追い詰めた時の逃げ竜巻に反応できません。追っかける頃には遥かかなた。ホントはJ中Pで叩き落すんだよね・・
  • EXバニで波動がつぶせない時に、やけっぱち大K振りまくって屈小Pで潰されまくる時の他の選択肢。
  • 起き攻めの択の少なさ。ホントは空ジャンプめくり小足やらやりたいんだけど、いつも忘れてる。
誰かこのあたりどうしてるか教えてください・・・

カテゴリー: game, SF4 タグ: , ,

2/12 対空EXスクリュー~新宿南口タイトーステーション~

2010 年 2 月 13 日 コメント 6 件


hiroshi_sunya ざんぎたん詣でにタイステ向かってる。

夕方から、清水さんがざんぎたん詣でに行くってつぶやきをみたので。仕事切り上げてタイステへ。

ざんぎたんが、もりもりBP増やしてました。




無双が続いて、ちょっと挑戦者が下火になってきたところで、うちにギルマス(シミズさん)を煽る。

「You いっちゃいなYO!」

1本とるも、やっぱりわからされちゃってましたw


その後、アカホシも挑戦。 見せてやるぜ初見殺し。



はい秒殺。

2試合目は(100円2クレなので)、お互い一本ずつ取って、最後起き攻めから小足が刺さる。

3回つないでEXバニが続けば、オレの勝利!!!!っってミス!!!!!!

結局距離があいて、お互い一発で死ぬ体力に。

最後、飛び込んできたところをダブラリで迎撃して、まさかのダブルKO!! なんと引き分けで終わりましたw

勝てなかったけど!負けなかったよ!ママン!!



その後は、中足さんのチュンリーの後ろで、チュンリー対策を聞いたり、

移動バニと通常EXバニの使い分けを聞いたり、リュウ戦とかでの差しあいのEXバニの使い方(通称、前歩きガチャガチャw)を教えてもらったり、

シミズさんも、オレもとことんやられたダブラリつぶしのボディをEXスクリューで吸う。っていうのを逆に潰すには!を聞いたり

非常に勉強になる時間を過ごせました。


そんな話をしていると、気づけばタイステは修羅の如く。

祐★ゴウキ/アメリカンサガット/TUCベガ/中足絶唱TKDフォルテ/イチ☆ケン/ボンちゃんサガット/VERアベルと、7万超えの方が多い状態にww



ここではどうしようもないので、学んだことを実践するべくとなりのゲーセンへ移動。

相当ガン待ちのブランカ(オレとシミズさんが相当頭に来るレベルw)に少し手こずりましたが、それ以外はザンギ無双状態w

結果、オレは25000くらいのケン・リュウを結構殺せたのもあって、11800だったBPが、この日13700まで上昇。

課題だったブランカへの移動バニも7割くらいうまくいったので、結構満足。



またまたモチベが上がってまいりましたよ!!

リアル祖国

2010 年 2 月 12 日 コメントはありません



リアル祖国

本当に祖国のために!とか言ってて、紅茶吹いたww

カテゴリー: SF4 タグ: , ,

[食べ物]相模原 築地山加へ行ってきた

2010 年 2 月 10 日 コメントはありません

たまにはスト4以外のことも書きます。 あっちゃんの為に。

うちの地元の相模原にある元魚屋の居酒屋
山加」に行ってきました。

酒代別で4500円のコースでこんな感じ。

①刺身の盛り合わせ

②若大将アツシの今日のとれた魚説明

③俺的横綱 大間のマグロ中トロ

④10時間かけて作った自家製豆腐の揚げ出し

⑤ホタテバター

⑥九州さつま地鶏の岩塩焼き

⑦フルーツトマトのサラダ

⑧真鱈の白子ポン酢

⑨煮物帝王 金目鯛の煮付け

⑩自家製 だし巻き玉子

⑪山口県産とらふぐのてっちり

てっちりのあとは雑炊に。

あと、アワビのステーキと、
特大穴子の天ぷらが出たんです。
あ、あとしめさばも出たわw

そして、
自家製レアチーズケーキと、
薩摩鳴門金時の蒸かし芋Withバニラアイス
のデザートが出たんですが、デザートはおいしすぎてトルの忘れました。

なので、全部で15品。

またいくよ!

→山加[http://yamakafish.com/]





カテゴリー: eat, yamaka タグ: , ,

[スパ4]ザンギの変更点

2010 年 2 月 7 日 コメントはありません



http://www.eventhubs.com/news/2010/jan/13/list-changes-super-street-fighter-4-vegas-build/

ここによると、まだ1個しか明らかになっていません。

また、わかり次第追加していきますが。今のところの情報によると・・・

+ New Ultra: Siberian Blizzard. 720 motion + 3x Kicks in the air, a command grab. This will grab an airborne opponent and reportedly a player on the ground, if you’re close enough. Apparently you can grab the other player with this after trading with Gief’s Lariat or after hitting with a Lariat, then a Focus Attack Dash Cancel, crazy.

なになに。どうやら新ウルコン シベリアンブリザードは

ダブラリのセビキャンダッシュで浮いてる相手を吸えるみたいですな。

最後にクレイジーです。って書いてあるのワロタw

変更されたので、上のではなくなりました。

まとめたものを新たに書いたのでこちらからどうぞ。

カテゴリー: game, SF4 タグ: , ,