『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた

2009 年 9 月 30 日 コメントはありません



●『ストIV』が“スーパー”進化

2008年夏にアーケード版の稼動、さらに2009年2月にプレイステーション3とXbox 360で発売され、全世界の対戦格闘シーンを再燃させた『ストリートファイターIV』。その最新作の情報をキャッチ。その名も『スーパーストリートファイターIV』だ。対応機種は、プレイステーション3とXbox 360で、発売は2010年春を予定。価格は未定となっている。

引用元: 『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた – ファミ通.com.

今日はどう考えてもコレだろう。

ずっとまってた。

新キャラ数体の追加と、キャラ性能の微調整だけで十分と思ってたんだ。

※ココカラはネタ元もよくわからない所からの謎の噂情報に一喜一憂する日記です。
本気か冗談かわからんひとはお引き取りね!

http://www.youtube.com/watch?v=L9dITMggFc0

まずは、コノ動画からかね。

裏で動いてるキャラにT・ホークとジュリがいるね。

そして、和訳。
* 当初DLCで配信することも検討していたがスタンドアロンのディスクで発売する
* 価格は未定だがフルプライスではない
* 約8人の新キャラクターが追加(人数はまだ最終決定していない)
* 公開されたデモではユーリとサンダー・ホークとディージェイを確認
* デモはXbox 360版で軽快に動作していた
* サンダー・ホークはオリジナルそのままの動きが3Dで再現
* 韓国出身のユーリは素早い動きのテコンドーとソウルエナジーを操る。飛び道具あり
* 旧シリーズのキャラ以外に完全な新キャラクターも登場
* 新キャラクター用のステージも追加される
* ファンの要望などをもとに既存のキャラクターにもバランス調整を実施
* 既存のキャラクターに新たなウルトラコンボを追加
* オンライン対戦のシステムも大幅に変更
* 何らかの新しいロビーシステムが追加される
* 但しオンライン対戦はストリートファイターIVと互換性がない
* 既存のキャラクターやステージの見た目はほとんど変更なし
* (北米では)PS3とXbox 360で2010年春に発売予定、アーケードなし

んで、フレンドのつぶやきからたどったリーク情報。

・追加キャラはディージェイ(スト2)、サンダー・ホーク(スト2)、ダッドリー(スト3)、いぶき(スト3)、まこと(スト3)、アドン(スト ZERO)、コーディー(ストZERO)、ガイ(ストZERO)、Hakan(アラブの格闘家。新キャラ?)、Juri(セスの部下。ZERO3のユー リ?)の10キャラ
・ウルコンは各キャラ2つになり、スト3のような選択制ではなく両方使える
・スーパーアーツが3つあったスト3のキャラは、1つがスパコン、2つがウルコン
・元は流派が2つなのでウルコンは4つ
・さくらだけスパコンは2つで、真空波動拳が追加
・空中で使えるウルコンが追加されるキャラも
・ボーナスステージが復活
・アーケード版のロケテは今週末から行われ、数ヶ月間はアーケード独占
・東京ゲームショウとブログで発表
・滅昇竜拳のような新技や、チュンリーの気功掌、剛拳のDenjin(?)、サガットのタイガーキャノンといった昔の技が登場する
・いぶきはrun command(走る技?)が使える
・ガイルはソニックハリケーンが使える
・まことは丹田練氣が使える
・ザンギエフはシベリアンブリザードという空中で2回転して出す技が追加される
・1年後にスト4と入れ替わる
・ダッドリーはローズを探している
・サンダー・ホークはユーリかユーニを守ろうとしている
・ダルシムの新しいウルコンはヨガシャングリラ
・Tadan Saving(多段セービング?)という新システムがある
・家庭用のキャラはセスや剛拳も含めて全て使える

もしコレが本当ならとりあえず、新キャラ増えすぎだろうw
そして、セスも使えるようになるとか、いよいよザンギオワタ。

10月末に届くマッドキャッツのスティックが猛威を振るうのが確定した!

そろそろ、またアカギエフ杯やるかなー。

カテゴリー: game, SF4 タグ:

Video Games Live 2009 行ってきた

2009 年 9 月 24 日 コメントはありません

video-games-live-logo

友達が参加者を募っていたので、参加してきました。VGL2009。

やる曲目は、PRESS STARTと似通う部分もあるだろうな。と思いながら海外から日本に来たライブなのでどのあたりが違うんだろーと期待しながら見ることにしました。

事前某XBOX雑誌編集長さん情報によると、
「コンサートというよりライブ」って話だったのですが、友達の日記にも書かれていましたが、本当にライブを感じたのが印象。

東京国際フォーラムという場所、そしてオーケストラという組み合わせにライブという言葉は似つかわしくないのかもしれませんが、
PRESS STARTと違い1曲1曲を静かに聴く。というより、刺さる曲や盛り上がると、拍手してもよし、さけんでもよし、盛り上がり方はかなり自由な感じでした。

覚えてる限りでのセットリスト
・キングダムハーツ
→ディズニー好きな人ー!とかあおった後にタイトルコール
・ソニック
・フロッガープレイコラボ
→会場にゲストを上げて、ゲームプレイ中の音をオーケストラが再現する企画
・サイレントヒル
コンポーザーのひとのギターゲスト参加
・MYST
→指揮者のジャックが作曲
・FFピアノメドレー
→目隠しマリオピアノのひときたこれ
・ワンダと巨像
・ゼルダ
–一部終了–
休憩中の映像がNowloading…はにくい演出
待ち時間はメジャーなゲームが流れ続ける
–第二部開始–
メタルギアソリッド3
→スネークイーターを作曲者の人がサックスで参加
・アドベントライジング
・WARCRAFT
・マリオメドレー
→作曲者の近藤さんによるマリオピアノアレンジソロ
・HALO
チーフが会場を横切る。ダイクさんが「チーフ!」コールw盛り上がるのうちらの列だけw
–アンコール–
・FF7
→コーラス舞台による「タシロ!」
・悪魔城ドラキュラ
→トミーが「キャッスゥヴェーーニア!」
って言いたかったんだとおもう。

PRESS STARTの時にも感じたんだけど、
クリエイトされているコンテンツに対して、音楽という視点からだけでもこれだけ熱く、厚い気持ちがぶっこまれて伝わる。

これを見てたら、自分もぶっこまなきゃなーって、すごく元気になった。

チケットを取ってくれた、ダイクさんありがとう!そしてご一緒した皆様ありがとうございました。
ぜひ、来年も機会があれば行きたいと思えました。

「セイッ!」

※追記
セトリが公開されていたので、更新しますた。

ACT I
1.Classic Arcade
2.Kingdom Hearts(キングダム ハーツ)
3.Sonic(ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
4.Frogger(Interactive Segment)
5.Skype Interview
6.Silent Hill(サイレントヒル)
7.Myst
8.FF – Piano Solo(ファイナルファンタジー)
9.Shadow of the Colossus(ワンダと巨像)
10.Zelda(ゼルダの伝説)

ACT II
11.MGS3: Snake Eater(メタルギアソリッド3)
12.Advent Rising
13.Warcraft
14.Mario(スーパーマリオブラザーズ)
15.Mario – Piano Solo(スーパーマリオブラザーズ)
16.Halo Suite
17.Chrono Cross/Chrono Trigger(クロノ・クロス/クロノ・トリガー)

ENCORES
18.One-Winged Angel(ファイナルファンタジーVII)
19.Martin Leung – Piano Solo
20.Dracula(Castlevania)Rock(悪魔城ドラキュラ)

カテゴリー: game, music タグ:

祝!クロール!!

2009 年 9 月 10 日 コメントはありません

わーい。 つくって6日でクロールされたよ!
クロールされた

カテゴリー: 未分類 タグ:

あえてさらに時間を戻す! LSI版「ファンタジーゾーン」

2009 年 9 月 10 日 コメントはありません

fz_bana
今日はコレだ。 kotakujapan からファンタジーゾーンをLSIゲームにしたって記事。

fan_4
すげーすげー!売れるかどうかは完全に別として、良く作ったw

ドラリンフラーとソーサンのみで、あらわそうっていう根性が最高。

このシリーズ他にもないの?って見てみたら、

スペースインベーダー

si_2
コラムス

colu_2
なんてのも出てる。

でも、ファンタジーゾーンがやっぱりぶちぬけてカワイイなぁ。

これ、買いたくなっちゃいますね。

カテゴリー: game タグ:

これはもっと評価されるべき Orientarhythm × HANABUSA

2009 年 9 月 8 日 コメントはありません

こういうの大好き。 coodooさんのとこからのをtwitter的に言うとRTなんだけどねw

和のテイスト、武、ダンス、色、音、すべてにおいてかっこいい。
かっこいいというだけでは、言い尽くせないクオリティにただただ圧巻。

活目せよっ!

カテゴリー: visual タグ:

iPhoneから

2009 年 9 月 7 日 コメント 3 件

投稿テスト

カテゴリー: 未分類 タグ:

とりあえず、満足。

2009 年 9 月 6 日 コメント 7 件

勢いだけで、WPで自分のブログを作る。 を初めて見てとりあえず何とか見える形にはなりました。
つっても、ほとんどコントロールパネルからぽちっただけ、すごいねー。全然知らない間にこんなにかんたんにできちゃうのね。

ざっとやったこと。

  • レンタルサーバ借りる。
  • lovy.jpのドメインを取る。
  • DBサーバのアカウントとパスワードを設定
  • 最新版を落としてきて、WPをblog配下に展開
  • wp-config.phpに設定を書き込む
  • /wp-admin/install.php にアクセス
  • 言われるがまま、ログインまで
  • テーマを探して、コレにする
  • idea x ideaのこの記事を参考にプラグインを入れまくる
  • GoogleアナルなんちゃらののIDを発行して入れる
  • サイトマップを作る
  • このサイトについてを適当に編集する。
ま、こんなところか。 さて、仕事も終わってるので帰ろう。

あ、わかんねーのが、RSSのフィードが勝手にはき出されないのと、一つ前の記事が、コメントとかのエリアの真横に表示される(FireFoxだとそう見えてる)

カテゴリー: WordPress タグ:

U.A.B

2009 年 9 月 6 日 コメントはありません

祖国のために!!

カテゴリー: SF4, 未分類 タグ: