アーカイブ

‘スト4’ タグのついている投稿

3/4 すこし光明が見えてきた?~新宿 南口タイトーステーション~

2010 年 3 月 5 日 コメントはありません



さて、今日も今日とて、シミズさんとタイステへ。
今日は、マゴサガットが最近twitterをはじめて、ときどゴウキと新宿へというつぶやきがあったのもあって、ものすごいメンバーが集まっておりました。

マゴサガット
ときどゴウキ
祐ゴウキ
板橋ザンギエフ
アメリケンサガット
中足絶唱TKDフォルテ
あきも本田

なにこれ。。こわいww 
一番低いBPのプレイヤーを探すも、30000以下がいねぇ!
いたのは1500のバイソン。使ってるのは2D神マゴット!!!

というわけで、板ザンさまのサガット戦・ゴウキ戦をじっくり見ることにしてましたw
が、シミズさんが2D神に挑んだりしていたのを見てうずうず(結果はシミズさんが書くはずw)

タイステでBP30000のリュウは、ほぼ勝てない。と相場が決まっていたのですが、突撃!

結果
××○! なんと三回目で勝ちましたよ!

こっちも小足あたってるのに、仕込みミスってたりが結構あったんですが、それでも勝てたのは、最近箱で延々ケンとガチったおかげかも。
ここで飛んじゃったら、リュウは楽だよね~なんて思いながら飛ばずに我慢!

おかげで、出さざるを得ない波動や、中足に仕込みで刺し返せるシーンが多々あり
あれ?絶望するほどの距離感じゃねーぞ?と思ってました。
その後は、ひざで落ちてEXスクリューの伝家の宝刀を一度見せておくことで
ひざ落ち後に必ず飛び上がるリュウを、ダブラリで叩き落すだけ!

むこうもやられたらいやなこと。ってのを意識することで、勝ち負けになってきました。

ケン戦はかなり戦えるのはわかってたんですが、リュウはめっきりだったもので
少しだけ光がみえたかな!と今日はうれしくなりました。

明日も、マゴさんたちは新宿タイステへ行くらしいので仕事上がりに覗きに行こうと思います。

2/27 俺的ケン戦でわかる通らば祖国~高田馬場 BIGBOX~

2010 年 2 月 28 日 コメント 2 件



今日は、夕方から高田馬場BIGBOXへ。

久しぶりに、タカハシケン、浮貴ダルシム、シミズザンギエフと基地GUYメンバーとも会えてよかった。
あと、先に結論言っとくと、今日はBP結構増やせてよかった!

前回(2010/02/17):13969ポイント
↓(2818ポイントアップ!)
今回(2010/02/27):16787ポイント




記憶に残った相手としては、
・23000ルーファス
・28000ケン
・19000ダルシム

あとは、cab.さんにボコられたり、タカハシケン(気づけば43000BP)や浮貴ダルシム(30000BP)にボコられたりしました。

相変わらずダルシムはよく解らん。毎回ラッキーみたいな勝ち方しかできん。
その代わり、ケンとルーファスは結構苦手意識なくやれるのは間違いない。

XBOXでいつも対戦するフレンドが、ケンを使っているのが功を奏しているのは間違いない。というわけで、今日は今現在私がケン戦で意識しているポイントをば。


【地上での立ち回り】

序盤はリュウと同じく波動をちょびちょび撃ってきたところをセビやクイックで
かわしながらゲージを貯める。
昇竜拳もジャンプ大Pで序盤は相打ちオッケーなので、適度に飛んでおくのもあり。
→後で、ショートジャンプの布石になるし。

立ち前蹴り>中足>波動がケンはやりたいはずなので、こっちはそれを見込んだ上で行動。
  • 小スクリューが届かない距離で踏み込み前蹴りガードしても中足を小スクリュー
  • 前後にうろうろして、踏み込み前蹴りすかしたら、小スクリューで吸える事多い。
  • 中足には、立ち小Kでバンバン潰せるので、立ち仕込みできたらガスガス刺せる。
以上の3点を頭に入れながら、前に踏み込んできたところを立ち中Kや立ち大Kを入れていくことで、
一定の距離感で安心させないようにする。立ち大Kとか結構刺さると向こうは嫌なはず。

もう一つネタとしては、ロングキック。
ロングキック決めたあと、最速斜め前ジャンプで4F?の詐欺飛びができます。
個人的には、ロングキック>最速斜め前ジャンプ>ぐるぐるEXスクリュー で昇竜すったり。

【祖国を狙う最大のポイント】

ケンは祖国狙える場所が多いです。なので一発逆転の確率があがりBPが格上でも殺せます。
  • 大竜巻はヒットでもガードでも祖国確定
→なので、中足仕込み竜巻とかやっちゃう癖ついてる人はお客さんになりやすいです。
  • 竜巻はすべてガード後祖国確定
→中距離でEXが出ちゃったりしてるの見たら、しゃがみガードだと通過するのでわざと立ちガードに変えましょう。
  • ある程度対空で昇竜くらっておいてからの、ショート空ジャンプすかし後、小足祖国
→大昇竜が上に行っちゃった場合は、グラップすかし祖国とかのほうが楽かな。
  • 神龍拳ガード後は? セビ3>祖国余裕です。
→横に全く伸びない神龍拳。マリオがよくやられますが、空ジャンならガード出来ることおおいですよね。
隙だらけなので落ち着いてセビ3入れましょう。
  • 被起き攻め時最速逃げジャンプキックにリバサEXバニで着地祖国確定
→なので、中竜巻orEX竜巻食らいの時にもニゲッティア多いので、選択の一つとしてEXバニはあり。通らば祖国。
  • セビキャン前ダッシュorセビあてようと貯めてる時祖国確定
→一番重要なのはここかな。結構ここで祖国入れてます。
リュウよりもフレーム的にスキが多いし、昇竜入れたいし、神龍入れたいケンは前ダッシュ多いので
向こうのゲージが2本溜まっているのを確認した上で起き攻めわざと飛ばずにひたすら歩いて押す。
サガットとかにも有効な手段なんだけど、ぐいぐいおすとリバサ昇竜多いので、ガードした瞬間2回転。

【EXバニを狙う部分】

ネタ的なポイントとして、ケン戦でよく刺さるやつを紹介。
  • 中距離でクイック即小足仕込みバニ。
→これは、神奈川VS愛知の動画でスーパーウリアッ上さんがやってたネタを参考にしました。
  • 空ジャンプ着地同時に仕込み小足
→これも差し合いで着地になにかしたいケンによく刺さります。
  • リュウより隙だらけな波動拳に移動バニ
→リュウ戦で甘えない波動をいつも食らっているザンギなら、余裕で刺せるハズ。

【起き攻め】

よく聞くのは、ケンにめくりや飛び込みは危険だよ。って言いますがガンガン飛びますw
とはいえ、リバサ中昇竜は強力なのでボディでめくりは控えめに

割合として一番多いのは、高めの膝で昇竜つぶしからの択ですね。
  • つぶしたあともガチャガチャ昇竜入れる人は膝>ガード。
  • 反応できない人は膝>アトミック
  • アトミック嫌がり始めてジャンプ多めの人には膝>ダブラリor小足
  • 忘れた頃に膝のあとガードしてると、セビキャン前ダッシュとかやってくるので祖国
  • 膝で昇竜が潰れることを意識すると、空ジャンプアトミックが通りやすくなります。
  • あと一撃で見せるネタとしては、膝>EXスクリュー 意外と昇竜吸えます。
ふう、こんなところでしょうか。
だいたいこれくらいの意識で16000程度の俺でも3~40000くらいのケンと
普通に戦えます。

他にも良いネタがあったら、教えてくださいな。

カテゴリー: game, SF4 タグ: , , , , ,

[iPhone] ストリートファイター4 for iPhone 3月発売決定

2010 年 2 月 16 日 コメントはありません

ポケットが祖国でいっぱい。



そんなことが3月に実現しそうです。

カプコンがiPhone版『ストリートファイター4』を発表しました。3月登場予定

まだ、キャラクターはリュウ・ケンしか明らかになっていませんがザンギエフもいるでしょう。

しかも、ブルートゥース経由でのマルチプレイ対戦ができるらしい。

バーチャルジョイスティックの調整には数カ月をかけて作ったみたいなので、楽しみです。

写真を見る限り、右側のボタンは、パンチ・キック・S(セービング?)・SP(必殺技?)がありますね。

これは、友達と購入して対戦ができると楽しそうですね。iPhoneだけでなくiPod touchでも遊べるようです。

カテゴリー: iPhone, SF4 タグ: ,

2/13 俺的対リュウ戦でわかる課題と攻め方 ~新宿タイトーステーション~

2010 年 2 月 14 日 コメント 2 件



昨日も行ってきましたタイステ!新宿で女の子と飯を食うなんて、久々イベントがあったのでその前と後ろと両方w

この日前半は、リュウ戦がメイン。

オレ、分かりました。

「波動拳が苦手」ですwww

リアルザンギプロフィールかよ!!

そんなことを言っても仕方ないので、個人的リュウ戦対策。

【序盤戦】

セービング>バックステップでのリベンジゲージ貯め、クイックダブルラリアットでの回避。を交互に繰り返しまずは一本ゲージを貯める。

EXバニがあると思わせると、思わせないでは当然リュウ側の意識も違うでしょう。

でも、飛んでこないと思わせるのもあれなので、ゲージが向こうもたまってなくても、飛び込みを意識させたい。

このとき、灼熱波動の追撃もなければ昇竜で迎撃されてもそんなに痛くないし、こっちのJ中Kを潰すタイミングでの向こうの昇竜は、大Pでぶん殴ればダメージ勝ちできます。

【1本以上ゲージが貯まったら】

ざんぎたんから習った、前歩きガチャガチャや、しゃがみっぱなしガチャガチャで波動をEXバニで潰すことに意識を置きながら、差しあいです。

たぶん、向こうのリュウがやりたい事は
  • 大足が届かない距離で強波動拳(みてから反応できない)
  • 立ち中Pに対して、しゃがみ中K>波動のコンボ
  • 立ち中Kに対して、しゃがみ中Pを置いておく
  • 波動を打って、昇竜・屈大P・立ち大Kで迎撃
だと思います。

これに対して、こちらが意識してること。
  • しゃがみ中Kに小足や立ち小K仕込みバニ。
  • 波動を誘うべく、中Pを振りまくる。
  • 前歩き・中足に中K。
  • 波動を読んで、空ジャンプスクリューor着地同時小足仕込みor大Pから小足コンボ
  • 立ち大Kから小スクリュー
  • さんざんぴょんぴょん飛んでたのは、このショートジャンプの布石なのだよ!>昇竜拳すかし>焦って祖国でない>EXスクリュー ぽかーん(。ω。)
これにある程度のぶっぱを足すと、アカホシザンギが完成しますwww

たぶんやってることは、そんなにうまい人とかわらんけど、適当にふったりお願いブッパEXバニが多いので、負けてるw

※追加(ロシアン親父さんからのご意見お寄せいただきました!)
  • セビキャン>前ダッシュ(たぶん弱スクリューが届かない距離)>EXバニ
→波動でも昇竜でも勝てるかもしれませんね!
  • ロングキック>前ジャンプ入れっぱなし着地最速EXスクリュー
→リバサ昇竜が吸えるジャストタイミングになったはず。 これはすげー使えそうです!

【起き攻め】

EXバニが刺さって、起き攻め。

まずは、こっちが飛んだ(めくり)時に何をしてくるか。 飛ばない時に何をしてくるかを様子見。

○飛んでる時
  • リバサ昇竜でガンガン落とされる時→昇竜つぶしの膝>アトミック。
  • ガード→屈小P×2>小スクリュー
  • アトミック後一発目はほぼ、表おちボディw
基本こればっかww だから読まれんのかww

○飛ばない時
  • 昇竜ぶっぱ→大概くらうw(だって、小足入れてるとき多いからw)
  • ガード→屈小P>小スクリュー
  • なんもしてない→後ろに少し歩いて>小スクリュー
基本はこれかなー。

【終盤】

  • 真空貯まってる時に、むやみにセビ・ダブラリ・前ジャンプしない。
  • もちろん滅があるので、あんまり飛ばない。
  • 起き攻めも、相打ち上等滅が待ってるので、飛んだ状態での起き攻めも少し控える。
  • ラスト一撃の時の起き攻めは、ほぼ 昇竜つぶしの膝>EXスクリューが安定です。→昇竜すえることも多いので大概これで殺してます。

【祖国狙い目】

  • こっちリード+相手ウルコンゲージあり+ゲージ2個以上+起き攻め時
この状況の時に俺のとる選択肢は1択ww(だから、負けるんですがwww)
  • 飛ばずに密着>向こう昇竜>こっちガード>セビキャン前ダッシュ>祖国!!
セビキャン前ダッシュに祖国ほど気持ちの良いものはありません。 リュウ側がガード硬直-1なので、祖国のみ決まります。

これは、道着系(リュウ・ケン・ゴウキもかな?)とサガットに有効な手段です。※ただしサガットはセビキャン後ろダッシュが多いきがする・・・

終盤戦で気を付けることに、起き攻めあんま飛ばないとありましたが、一発ネタとして
  • 起き攻めは、昇竜つぶしの膝>昇竜潰れる>こっちが攻撃>昇竜割り込み>滅・乙
ってのがよくあるので、
  • 昇竜を膝で潰したら、ガード>セビキャン前ダッシュ>祖国
こんなのも狙い所としては良いかもしれません。

あとは、膝からの起き攻めで、アトミックが入るなぁと思った相手には、膝おち祖国を結構狙います。

バックジャンプで避けると、大概波動拳かなんかで反撃しようとしてくるので、祖国の隙の少なさを利用してEXバニブッパww>起き攻め継続 とかもよくやります。

【困ってることってか、課題】

  • 真空貯まったときに端っこにいちゃった時の絶望感。
  • 向こうの大足届かない距離での、強波動連発。それ以外で絶対波動打たない人とかどうすりゃいいの・・・
  • 端っこ追い詰めた時の逃げ竜巻に反応できません。追っかける頃には遥かかなた。ホントはJ中Pで叩き落すんだよね・・
  • EXバニで波動がつぶせない時に、やけっぱち大K振りまくって屈小Pで潰されまくる時の他の選択肢。
  • 起き攻めの択の少なさ。ホントは空ジャンプめくり小足やらやりたいんだけど、いつも忘れてる。
誰かこのあたりどうしてるか教えてください・・・

カテゴリー: game, SF4 タグ: , ,

2/12 対空EXスクリュー~新宿南口タイトーステーション~

2010 年 2 月 13 日 コメント 6 件


hiroshi_sunya ざんぎたん詣でにタイステ向かってる。

夕方から、清水さんがざんぎたん詣でに行くってつぶやきをみたので。仕事切り上げてタイステへ。

ざんぎたんが、もりもりBP増やしてました。




無双が続いて、ちょっと挑戦者が下火になってきたところで、うちにギルマス(シミズさん)を煽る。

「You いっちゃいなYO!」

1本とるも、やっぱりわからされちゃってましたw


その後、アカホシも挑戦。 見せてやるぜ初見殺し。



はい秒殺。

2試合目は(100円2クレなので)、お互い一本ずつ取って、最後起き攻めから小足が刺さる。

3回つないでEXバニが続けば、オレの勝利!!!!っってミス!!!!!!

結局距離があいて、お互い一発で死ぬ体力に。

最後、飛び込んできたところをダブラリで迎撃して、まさかのダブルKO!! なんと引き分けで終わりましたw

勝てなかったけど!負けなかったよ!ママン!!



その後は、中足さんのチュンリーの後ろで、チュンリー対策を聞いたり、

移動バニと通常EXバニの使い分けを聞いたり、リュウ戦とかでの差しあいのEXバニの使い方(通称、前歩きガチャガチャw)を教えてもらったり、

シミズさんも、オレもとことんやられたダブラリつぶしのボディをEXスクリューで吸う。っていうのを逆に潰すには!を聞いたり

非常に勉強になる時間を過ごせました。


そんな話をしていると、気づけばタイステは修羅の如く。

祐★ゴウキ/アメリカンサガット/TUCベガ/中足絶唱TKDフォルテ/イチ☆ケン/ボンちゃんサガット/VERアベルと、7万超えの方が多い状態にww



ここではどうしようもないので、学んだことを実践するべくとなりのゲーセンへ移動。

相当ガン待ちのブランカ(オレとシミズさんが相当頭に来るレベルw)に少し手こずりましたが、それ以外はザンギ無双状態w

結果、オレは25000くらいのケン・リュウを結構殺せたのもあって、11800だったBPが、この日13700まで上昇。

課題だったブランカへの移動バニも7割くらいうまくいったので、結構満足。



またまたモチベが上がってまいりましたよ!!

リアル祖国

2010 年 2 月 12 日 コメントはありません



リアル祖国

本当に祖国のために!とか言ってて、紅茶吹いたww

カテゴリー: SF4 タグ: , ,

さっぱりわからん・・・

2010 年 2 月 4 日 コメントはありません

1万勢に全く勝てないww 完全にどうすりゃいいの。ってレベル突入です。

サガットワカラサレタイム通称SWTを前回迎えてからというもの、何したらいいのタイムに突入しました。

ちょっと、サガット対策1からとかじゃなくて、そもそもからやり直しかな。色々ネタ通して祖国決めりゃいいって話じゃねーだろこれ。

ちょっと、改めますわ。。

カテゴリー: game, SF4 タグ:

1/27 新宿南口タイトーステーション

2010 年 1 月 28 日 コメントはありません

スパ4発売日決定

スパ4発売日が4月28日に決まりましたね。 サントラ付きのコレクターズパッケージの予約数がとんでもないことになっているみたいです。
サントラとビジュアルブックがついて1000円UPかな。スト4の全キャラクターのサントラを聞きながら出社するなんてニヤニヤしちゃいますね。
コレクターズパッケージは、結構買いだと思います。



今日も夜な夜な新宿へ



この日も二日連続23時から24時までの刹那の一時間で、新宿スト4の鉄火場タイステへ。

今日もツエーのがうようよいるぜー!あきも本田、中足絶唱フォルテ、伊予ダルシム。。

9000くらいの人には挑まず・・・・一発目は25000ザンギ!フハジンさん。
結果は ○×○○ で勝ち越し!

新宿タイステの守護神登場

これで調子に乗ってると、新宿タイステの守護神こと、しんじゅく本田が登場。
この人BP30000くらいなんだけどマジでつええんだ。 板ザンやざんぎたんにも勝ってたしな。。
以前にも10試合くらいやったことあるんだけど、全くもって1勝もできなかったんだよね。

しんじゅくさんの基本戦略は、立ち大Pや屈中Pで差しあいに誘いながら、
あっちいけ(垂直J大P)を 前進落下3:後退落下7くらいの割合で落としてきます。
なので、つられて立ち大Kで迎撃しに行くと、大概後退で喰らってそのまま百烈。
ガードしてると固められて、百烈で削られつつあっという間に端っこへ。
こうなるともう、お疲れ様でした的に削られゲージ貯められ、百烈セビ前ダッシュ大銀杏。以下ry
被起き攻めはほぼ、EX頭突き。 飛び込みにもしっかりEX頭突き。中距離では時々放し気味の頭突きが飛んでくるってのが印象。

ここまで頭に入れて、1試合目。
はい、今上で書いたことを全く同じようにやられてシボンヌ。 ショボンヌ。

圧倒的閃き!!!

ここで、こないだロシアン親父さんが書いていた本田戦の記事を思い出す。

でも本田戦でのコパ仕込みの重要性をスーパーウリアッ上さんに教えてもらった!
見てたらかなり機能してたんで仕込みすぎるぐらい仕込んでいこう。

ふむ。コパ仕込みね。(立ちなのか、屈なのかわからん聞いときゃ良かった・・)
あとは、ヴァイパー戦の事なのに立ち大Kが有効だったはずと脳内で思い込む。

すると、、、これがかなり機能しました!
しゃがみ中Pかなんかもバシバシ潰して、仕込みバニが刺さる刺さる。
そして、こっちは中Pと屈小P仕込みの牽制がメインだから、
届かないとタカをくくった本田に大Kが面白いように刺さり始める!!
起き攻め時は、詐欺気味に捲りボディやったらこれが頭突きを潰しまくって飛びが結構通ったのもあり、
なんとか始めてしんじゅくさんに勝つことができました! 超嬉しい!!

最終的な結果は、×○×××○ 負け越したけど、最後勝って終われてよかった!!

基地GUYギルマス合流

ちょうどその時、シミズさんも仕事終りで合流。
浮貴くんとダルシム戦めっちゃやってるうちのギルドマスターは、ダルシム対策がはんぱじゃない!
なんと、あのあきもダルシムに普通に勝ち越してました!すごいすげい!×○○○とか!

フォルテ全一の使うチュンリー

こちらはというと、しんじゅくさんのあとに入ってきたのが、なんと中足絶唱TKDさん!のチュンリー!
チュンリー!? 後でブログみたら最近やってたのね・・

やっぱ全一フォルテは、何使ってもうめーっすな。
でも、普段XBOXで一緒に遊んでるフレがチュンリー使いなのもあって、なんとかそれなりの試合に。
結果は、 ○××× で負け越しですが、ギルド内では初戦殺しの異名を持つアカホシザンギは
ここでも1試合め勝ちましたw 良かった!

中足チュンリーの主な立ち回りの感想としては、
・気功拳で飛ばせてからの迎撃が多彩。(垂直J大K、屈大K、前J大P→ヒット後三段で踏まれるやつ、空中投げ)
・被起き攻めは、バックダッシュがメインで、小足コスっての百烈かこちらの動きを見てからのEXスピバ
・起き攻め時は、ウルコンゲージ確認してからのニゲッティア、ある時はバックジャンプ。
・地上の差しあいは大Kよりも小足ヒット確認百烈が多かったかな。

こっちがやりたい事は、気功拳で飛ばしたいってのになるべく付きあわないで、
小足仕込みや、立ち中Pで潰したいけど地上戦は結局気功拳おかれるから飛ばざるをえず。
飛んだあとは、早出しジャンプ大Pで空対空を潰すか、元キック(屈大K)を空ジャンプでスクリューで吸うかの二択。
わかっちゃいるけど、あの垂直J大Kを同対処すればいいかわからんくて、空中戦を制されることが多くて負けちゃったなぁ。

あれってどうすりゃいいか分かる人いませんか?

というわけで、順調に勝ち星を重ねていたが、有名人に殺されBPも少しだけ抑えられ一日1000上昇はならず、この日は12800で終了。

モチベがどんどんあがるなー!楽しいぞスト4!!!

1/24 新宿西口SEGA&南口タイトーステーション

2010 年 1 月 25 日 コメント 2 件



久しぶりの、修行遠征。

タイステはどうしたってマスタークラスがゴロゴロいるだろ。ってんでひよったアカホシはこそこそと西口SEGA店へ。

ん?なんか強い人達いっぱいいるよ!

カンバラゴウキ、くまベガ、キカンボウMAXゴウキ、ハネヤマチュンリー??ん??どんどん増える。

何事かと思ったら3onの大会が今日SEGAでやる日だったみたいです。

とりあえず、大会前の野試合で一回だけ様子見。 30000のルーファス(ちゅうさん)

はい。余裕でわからされました。ありがとうございます。

で、大会ちょっと見てー、一番端の野試合台でまたプレイ。

最初っから30000のサガット。 無理ゲーと思いきや勝利!

kim1234さん(マスター!?のベガ)と対戦。 2セットまではとるもファイナルで殺されまくり。結局6連敗くらいしてふて寝しました。

混んでたのと、野試合もグラマスが勝ち抜きまくってて全く話にならないので、今なら人もいないだろとタイステへ移動。

そしたら、30000以下の人たちばっかりだったよ!!わーい!!!これなら戦える!!

10000以下の人たちも含め(ま、私も7000からスタートでしたがw)、10連勝くらいしたところで、用事の時間になったので終わり。

最後は、ゴウキの端っこで投げハメをくらって終了w ジャンプキャンセル結構入れたんだけどダメなタイミングあるんだっけ?あれ。どうしても抜けられなかった。

飲み会が、21時に終わったので、まだ少し時間があるなとまたタイステへ移動すると、さっきSEGAにいた人たちがごっそり来てたので無理ゲーw

アメリケンとかもいて、どうしようもなかったんですが、一回だけ。と30000リュウと対戦。

結果×○×××××× orz これも1セットはとるも負けるパターン。 だれかザンギのうまいリュウ戦の動画くだしあ・・・

で、ひよったアカホシは隣のゲーセンへ移動。

おっと、ここは20000以下の巣窟かw ぐへへ。

とりあえず、がっつり勝たせていただきまして、BPも11000ちょいまで。 今日だけで4000上がったのか。さすが10000以下www

ブランカ戦では移動バニも決まるようになってきたし、ようやく膝からの攻めにバリエーションとタイミングが納得できてきた。

また、モチベ上がってきたのでがんばるぞー!

カテゴリー: game, SF4 タグ: , , ,

ストリートファイターIV全国大会 関東予選 in BIGBOX高田馬場

2010 年 1 月 17 日 コメント 2 件

カプコンが主催する年に一度のスト4大会イベント
行ってきました!応援してきました!全国大会関東予選!
舞台はスト4の聖地 高田馬場 BIGBOX!

アカギエフが所属しているギルド 吉祥寺GUYS略して基地GUY のメンバーが出場しました。
事前のエントリー出場者はこちら

出場メンバーはこの3人。

エントリーNo:21 チーム名 基地GUY
プレイヤー1 -R-(バイソン)
プレイヤー2 浮貴(ダルシム)
プレイヤー3 タカハシ(ケン)

元グラマスの90000越えバイソンの-R-君
元マスター(カードなくした)ダルシムの浮貴君
そしてBIGBOXで先日ウメハラと五分の戦いを見せて、したらばスレに期待の新星と噂されたケンのタカハシ君

私とギルドマスターシミズの両ザンギは、賑やかしと煽りの応援ですw

11時にメンバーと待ち合わせをして、会場で落ち合ったあと
ギルドマスターのシミズさんに受付とリーグの抽選をしてもらいました。

どん! G-7!!(Gブロックの7番)
ブロックはAからHの8ブロックに分かれ、それぞれ8チームずつがエントリー。
事前申込が38チームだったので、残りは当日エントリー枠でしたが、意外に参加も少なく各ブロック1~2枠の空きがある状態でした。

我がチーム基地GUYも、対戦枠が埋まらず1回戦は不戦勝。

そして、2回戦の相手は・・・・・

エントリーNo:4 チーム名 エレガントヨガ選抜隊
プレイヤー1 アメリケン(サガット)
プレイヤー2 イツキ(ダルシム)
プレイヤー3 ミゾテル(ブランカ)

始まったwww アメリケンが最近新宿のタイステで相当仕上がっているのをメンバーも理解していたので、
かなり戦慄が走るwww

他にも
「一時期俺イツキのプレイスタイル目指してました」(浮貴くん)
「ミゾテルブランカとかキャラ対バッチリですからね・・」(タカハシくん)

いやいや。君たちならやれる。やれるよ!Never Give UP!!(修造風)
みんな強いが肝心なのは誰が8万アパカのアメリケンサガットをやるか。って話に。
そこはグラマスバイソンしかいないだろう。 なんて話が最初は出始める。
しかし、いつも対戦している以上手の内はばれているし、ここは梅殺しのケンのほうがいいんじゃないか。などゴニョゴニョ。

幸い。1回戦不戦勝だった事の利を生かすことができ、
相手チームのデル順番をこちらが見れた+こちらの順番はバレていないという状況で配置ができました。

メンバーの大方の予想では、大将にサガットをおいてくると思っていました。
だってサガットが初戦で死んだら、きつくない?っていう心理もあるだろうと。

そしたら1回戦先鋒がアメリケンwwwww

と言うことで、こちらは
先鋒:ケン
中堅:ダルシム
大将:バイソン
という布陣で行くことになりました。

やはりこちらの手の内がバレていないのもあり、タカハシくんがすげー頑張ってくれて
なんとしょっぱなのアメリケンを撃破!
続いて、そのままの勢いでダルシムも撃破!!
よくわからにテンションでイツキさんとの試合を撮ったブレブレ写真があったので一応ペタリ。

しかしここで終わらない向こうチーム。
ミゾテルブランカの逆襲が始まり、ケンとダルシムが抜かれてしまった。
ダルシムには起き攻めにミゾテルボンバーを重ねられたりして、かなり厳しかったです。

そして、大将Rバイソンの登場。
お互い1セットずつとってのファイナルラウンド。
応援に興奮しすぎて試合内容を全く覚えていませんが、Rくんがガン攻めを決めて、撃破!
目標だった2回戦突破(不戦勝を含みますがw)を果たしました。

完全にあのチーム誰?みたいな空気の中、勝ち残ったあの空気は最高でした。

そして、ブロック決勝は、

チーム名 SPLATTER HOUSE
プレイヤー1 ヒロボーイ(サガット)
プレイヤー2 シャロン(リュウ)
プレイヤー3 たまっぽいの(ルーファス)

ヒロボーイ率いるスプラッターハウス。

GブロックのスタッフがCab.さんだったんだけど、カブさんと話してて
シャロンのチームも結構強いよー。なんて話を聞いてドキドキ。
このチームの事全く見てなかったよ!!

並びは初戦と変わらずケン、ダルシム、バイソンで行くことに。

そしたらケンが三タテしちゃったよ!!!!

なんと、ブロック予選突破!! この時点ですでに関東ベスト8入りが確定!!すごすぎる!!!!!!!!

嬉しくてとっちゃった予選突破のトーナメント表がこれ。


少しの休憩をはさみ、決勝トーナメントの抽選が行われる。
ちなみに、決勝に残ったチームは、こんな感じ。

エントリーNo:1 チーム名 出汁カレー
プレイヤー1 だしお(ヴァイパー)
プレイヤー2 ベガカレー(サガット)
プレイヤー3 青汁ガイル(バイソン)

エントリーNo:2 チーム名 レタスサンド
プレイヤー1 志郎(アベル)
プレイヤー2 おじさんボーイ(サガット)
プレイヤー3 キャベツ(ヴァイパー)

エントリーNo:7 チーム名 シブスポ
プレイヤー1 キカンボウmax(豪鬼)
プレイヤー2 ちょめ太郎(バイソン)
プレイヤー3 瞬獄ノイローゼ(ベガ)

エントリーNo:26 チーム名 代々木神
プレイヤー1 ハネヤマ(チュンリー)
プレイヤー2 はなまるき(サガット)
プレイヤー3 墓場ポエマー(ベガ)

エントリーNo:22 チーム名 魔法少女ざんぎたんの挑戦~全国大会編~
プレイヤー1 魔法少女ざんぎたん(ザンギエフ)
プレイヤー2 TUC(ベガ)
プレイヤー3 モルダー(本田)

エントリーNo:15 チーム名 横浜したいげり CHAMPIONS 2010
プレイヤー1 エア(リュウ)
プレイヤー2 ゆる(アベル)
プレイヤー3 Kim(ベガ)

あと1チーム忘れっちゃった・・・
もう1チームはうちです。

抽選の結果1回戦の相手は。

憧れのときめきザンギエフこと、ざんぎたんチーム!!ww

そしてついに決勝トーナメントが始まる!!

結果は

○-R-(バイソン) x モルダー(本田)×
×-R-(バイソン) x TUC(ベガ)○
×浮貴(ダルシム) x TUC(ベガ)○
×タカハシ(ケン) x TUC(ベガ)○

TUCに3タテくらっちゃったぉ。。。 orz 強すぎるぜベガ・・・・
他の試合を観てても、ほとんど負けなしだったTUCベガさん。

キャラダイア的には、ダルシム不利、ケン・バイソン五分。って感じ。
チームでもどうやってTUCを倒すかが鍵になるだろうという話でした。

すげー惜しいところまでいったんだけど、うまい誘いの待ちかたでRバイソンが倒され
ダブルニープレスの削りでガリガリとやられながら、地上の差しあいを征されてしまい、ダルシムもケンも俺から未ててもキツそうな展開で負け。

悔しいですが、ここで大会の挑戦が終了しました!

いやー!みんなすげー頑張ってた!応援してるほうもめっちゃ盛り上がってすげー楽しかった!

ベガ戦の対策不足が出たね。なんて話をしながら近くのシェーキーズで反省会&打ち上げ。

こうなったら3月14日(土)の関東予選2回目でリベンジか!?なんて話も出てました。

シェーキーズでお腹いっぱいになったあと、話しをしていたらまたやりたくなった基地GUYメンバーは結局23時過ぎまでBIGBOXで延々やってましたとさ。

アカギエフも、先日カードを無くしてしまったのでBP5000位のカードでシコシコやりました。
75000のザンギや、青汁ガイルを初戦で勝てたのは嬉しかったなー!
ギルドメンバーからは、初見殺しというあだ名がつきました。

そういや、浮貴くんもタカハシくんも初見で勝ったんだったっけw-R-くんには2セットとってから3セットまくられたのをよく覚えていますw

みんなお疲れ様でした! 楽しい試合をどうもありがとう!!

基地GUYサイコーッ!!スト4サイコーッ!